またまたニコ動コピペで須磨祖
とにかく判断材料の選択
なぜYOUTUBEじゃなくてニコ動を材料にえらんだのか?
<<--◎《未定稿「田中美知太郎『エートス(全集七_pp121-136)二への註解試論』」》
AD2014.02.02(SUN)PbdP>
■□PROSUPUESTO■□
[22] Para que así el que da los exercicios espirituales, como el que los rescibe, más se ayuden y
se aprovechen: se ha de presuponer que todo buen christiano ha de ser más prompto a salvar la
proposición del próximo, que a condenarla; y si no la puede salvar, inquira cómo la entiende, y, si
mal la entiende, corríjale con amor; y si no basta, busque todos los medios convenientes para que,
bien entendiéndola, se salve.
■□前提条件■□
[22]霊操を授ける人も霊操を受ける人も、助け合いながら、より有益な成果を得るため、
次のことを事前に心得ていなければならない。
よいキリスト者ならだれでも、
相手の説くところを非難するよりも、むしろ正しい意味に解釈しようと心構えているはずある。
そうするこができないなら、せめて相手がその言葉をどのように理解してるかを尋ね、
もし間違いがあれば、愛をもって正すようにする。
それでも充分でなければ、
相手が正しく理解し、救われるように適切な手段を探さなければならない。
____門脇訳(岩波文庫AD1995第一刷)