混ぜるな危険(公開版)

非公開版のほうは別ルートでどうぞ

Public Domain Mark
本作品には、知られている限り、著作権の制約が存在していません。

またまたニコ動コピペで須磨祖

とにかく判断材料の選択

なぜYOUTUBEじゃなくてニコ動を材料にえらんだのか?

<<--◎《未定稿「田中美知太郎『エートス(全集七_pp121-136)二への註解試論』」》

AD2014.02.02(SUN)PbdP>

■□PROSUPUESTO■□

[22] Para que así el que da los exercicios espirituales, como el que los rescibe, más se ayuden y

se aprovechen: se ha de presuponer que todo buen christiano ha de ser más prompto a salvar la

proposición del próximo, que a condenarla; y si no la puede salvar, inquira cómo la entiende, y, si

mal la entiende, corríjale con amor; y si no basta, busque todos los medios convenientes para que,

bien entendiéndola, se salve.

■□前提条件■□

[22]霊操を授ける人も霊操を受ける人も、助け合いながら、より有益な成果を得るため、

次のことを事前に心得ていなければならない。

よいキリスト者ならだれでも、

相手の説くところを非難するよりも、むしろ正しい意味に解釈しようと心構えているはずある。

そうするこができないなら、せめて相手がその言葉をどのように理解してるかを尋ね、

もし間違いがあれば、愛をもって正すようにする。

それでも充分でなければ、

相手が正しく理解し、救われるように適切な手段を探さなければならない。

____門脇訳(岩波文庫AD1995第一刷)