混ぜるな危険(公開版)

非公開版のほうは別ルートでどうぞ

Public Domain Mark
本作品には、知られている限り、著作権の制約が存在していません。

忘却という名の捏造

忘却が(魂の三つの能力のうちの)記憶力に対しての

ある種 自爆テロめいた意図的選択である可能性

を考えてみる

ケースA::「やあー忘れてたわゴメンゴメン」

ケースB::「当時のメモが焼失しておりまして、また被告の記憶能力に関する

鑑定書にあります通り・・・」

 と 私的・公的な場面で単純に振り分けできるわけではないにせよ

忘却が許されるとすれば ある程度の『忘れるのでなければ自己存続に致命的な

危険がある』からでないとおかしい

余裕で覚えていることができるほうが善いに決まっている

「善い」というのはつまりそれほどキツいのだ

「善意≒知らない」などという巫山戯た言葉遣いは

それこそ赦されない