混ぜるな危険(公開版)

非公開版のほうは別ルートでどうぞ

Public Domain Mark
本作品には、知られている限り、著作権の制約が存在していません。

♪まわしーてちょうだいひらかむな♪

とつぜんですいません

説明::(i)♪と♪との間は

www.youtube.com

とんとん とんからりと 隣組
格子を開ければ 顔なじみ
まわして頂戴 回覧板
知らせられたり 知らせたり

とんとん とんからりと 隣組
あれこれ面倒 味噌醤油
ご飯の炊き方 垣根越し
教えられたり 教えたり

とんとん とんからりと 隣組
地震やかみなり 火事どろぼう
互に役立つ 用心棒
助けられたり 助けたり

とんとん とんからりと 隣組
何軒あろうと一所帯
こころは一つの 屋根の月
纏められたり 纏めたり

の一題目『まわして頂戴 回覧板』のところ

のメロディで

説明(ii)::「ひらかむな」というのは

カタカムナ」のひらかな版で「カタカムナ」が

「ひらかむな」のカタカナ版になるわけです