混ぜるな危険(公開版)

非公開版のほうは別ルートでどうぞ

Public Domain Mark
本作品には、知られている限り、著作権の制約が存在していません。

ユークリッドさん やっぱ凄い

いろいろ検索してみたが

Q::プラトン立体の外接球半径をrとするとき

各立体の辺の長さはrに対してどう表現できますか

A::高校生の幾何学スキルでなら解ける簡単な問題

   とーぜん ネットに図解つきでアップされている

   と思ったら おーまちがい・・・というか

   コンパクトにまとまっていて一頁におさまる

   (つまりコピペで済まそうという悪知恵(~~))

   綺麗なTeX文が

  無い

   結局 中村訳・解説「ユークリッド原論」(共立出版

   の521頁が一番いい仕事してます

   つーわけで今からその付近をネタ元にして

   《訂正はっちゅうしょ》を造ります

   

 喜多さんへ

 

一週間くらいかかりそうです(涙)すまそ

 

      (無限)及部重造商店企画課主任 いずみのもる かしこ